ハニーレモン

朝の4時前までナウシカ読んでいたら
起きたのが昼の2時過ぎ


お友達と約束しているのに最低だな
と思いつつもこのお友達とは
毎回時間どおりに集まらないゆるい関係
ちなみに今日は時間すら決めていなかったのです




最近の話を聞いてもらいたくてチクテカフェへ


マフィンを半分ずつ交換して
あたたかいうちにわしわし食べる


たくさんの写真を見せながら
身の回りで起こっていること
感じたこと、をお互い一通り話す


小学校の入学式で声をかけて以来
ずっと近くにいるのだけど
この人といるとほんとうに居心地がよい
近い部分もたくさんあるし
憧れる部分もたくさんあるのだ




大体落ち着いたところで外へ
あじさいの咲く線路沿いを通り
木よう館で雑貨を眺める


うさぎのころんとしたブローチが
せつない表情で前々から気になっているのだけど
このかわいさはたくさん並んでこそ
ということで今日もお持ち帰りせず


銀色の小さなお菓子の型をひとつだけ
普段使うネックレスを入れるのです




すっかり暗くなってきたけど
もう少ししゃべりたくて引き返す
洋菓子店のガラスケースにひかれ
ハニーレモンを選んでその場で食べる


高校の同級生の洋菓子屋さんで
ひとつもらったレモンケーキを思い出す
甘くて、懐かしい味


あの頃に戻りたくなって
少しだけきゅうとなる