憧れの色は夕日のオレンヂ

念願のお着物デート谷根千編!


ずっと着ていないのだから
そりゃあ着付けのレベルが上がる訳もなく
ましてやセンスも変わらずで
本格的に着ている方に怒られそうだけども
勇気を振り絞って外へ出る
普段着着物は2年ぶり?





おともだちは美人系





派手なあたしwithウサギブローチ




着物を着て歩く時の
なんとも言えない高揚感は
新しい洋服を着る時とは
まったく違うなぁと思う


普段歩いている道が
こんなにも歩きにくいと思わなかった
慣れない草履でぐらぐらする




バスに乗ってぶらりと根津へ
路地裏を覗いてはカフェを探す


「あの赤い看板は?」
行ってみるも消化器の箱…(!)
振り向くと素敵なカフェ!
偶然にも好みのカフェに出会う





モンブランとバナナヨーグルトシェーク*1




お店の雰囲気といいメニューといい
カウンターから見えているマスターといい
とてもいい感じのお店でした
若い人じゃないところもなんかいい


ついつい自分とこのマスターの
ぶっきらぼうさを話のネタにするけども
そんなとこもいいよねーと頷く
ちなみにうちのマスター30代です





影分身の術…!




入ってから気付いたけど
この雑誌に載ってました
のんびりTOKYOカフェ (エンターブレインムック)
おすすめです。名前忘れたけど*2
水曜定休!




おなかを満たして谷中へ
途中で見た、ごちゃごちゃとした
古道具屋さんというか雑貨屋さんというか…
いろんなものが溢れ返っているんだけど
その中に宝物が潜んでいそうなので
今度ゆっくり見たいなぁ


お母さんからもらったビーズのバッグの
色違いを見つけた時は少しどきりとした






後ろ姿がまたいいですなぁ




再び根津を通って千駄木方面へ
何も見ずに歩いているので
どこに行ったらいいかわからず
豆腐屋が多いなーとか話しながら
とりあえずもくもく歩く
黄金のたいやき、さくさくでした






もうすぐ日が沈む




ビルが邪魔で夕暮れが見えない!と
見やすい場所を探して急ぎ足





電線が邪魔だなぁ




なんとかぽかりと開いた場所を見つけて
ひたすら写真を撮っていたら
後ろから外国からの観光客に写真を撮られる
アリガトウて言ってたからまぁいいか
振り向いたら偶然にもよさげな商店街





統一感あるなーと思ったら看板がお揃い




八百屋さんで野菜を見て
呉服屋さんの前にある足袋を見て
時折出会う猫と戯れて
日が沈んだからそろそろ帰ろうか


と、曲がろうとした喫茶店
ソフトクリームのポスター!
迷わず入っていただきました
銀色のホルダーに支えられた
ソフトクリームは冷たくておいしかった


結局食べただけな感じもするけども
谷根千、情緒があって素敵でした
次は10月だから単衣は着れないのかー
鎌倉の前に西荻行くことになりそうです

*1:ついついコーヒー以外を頼むあたしは珈琲屋のスタッフ失格かしら

*2:調べたらcafe NOMADというお店だったようです